工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧





f0178327_17555687.jpg





f0178327_175626.jpg





f0178327_1756889.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-07-31 17:56 | 工具

ヘッドワンポンチ

f0178327_21365135.jpg


借り物です、ずいぶんきついと思ったらオーバーサイズ兼用です
[PR]
by rayzet | 2010-07-30 21:38 | 工具

ガレージ半年後

ガレージと定盤すり合わせ




f0178327_23263582.jpg

ガレージを使い出して半年が過ぎました
まず窓がないのはわたしとしては正解
・日の光が車・工作機械・ワークに当たらない
・防音、断熱に有利











f0178327_23264893.jpg

特に防音、断熱の効果は大きいです
深夜でも気にせずコンプレッサーや工作機械が使えますし、猛暑といわれる夏になってもガレージ内はほとんど温度が上がりません
問題は明かりで、今蛍光灯の増設と、位置の移動をやっています
これは作業の種類と場所によって、微調整していく必要がありそうです
[PR]
by rayzet | 2010-07-29 23:27 | ガレージ

ワークライト5完成

f0178327_10191165.jpg


塗装して完成です
蛍光灯をベースにしたのでとても明るいです
これで車の下にもぐっての作業や、フェンダー内の作業がやりやすくなると思います

それにしてもできてみるとデザインいまいち、何とかならないものか.....
[PR]
by rayzet | 2010-07-27 10:21 | 工具

スライドハンマ for bike

何に使うものか分かりませんが、ちょうどよいものが在ったのでぶつ切りにしてスライドハンマにしました


f0178327_18535381.jpg


こんな感じでいらないスペーサを挟んで叩いてやれば、下ワンが圧入できます




ツールもほぼ終わりです
今年はスカパーを契約したのでずいぶん楽しめました
勝った選手は(負けても)とてもいい顔しますね、きっと自分は一生あんな顔できないと思います
だからこそ夢中でスポーツ観戦するのかも
[PR]
by rayzet | 2010-07-25 18:57 | 工具

ヘッドパーツ圧入冶具


B10ブログでホークを紹介しましたが、取り付けのための冶具を作ります
必ずしも必要ではありませんが、今回ヘッドパーツも交換します

f0178327_22391577.jpg

フレームにワンを圧入するわけですが、平行に圧力をかけるのがポイント
こんなの作ってニンマリするも、5秒後にがっくりします

f0178327_22391939.jpg

回り止めにスパナをかけられるよう加工したのに、ワンに隠れるじゃないですか!

f0178327_22392367.jpg

気を取り直して作り直し、ばっちりです
もちろんヘッドパーツをセットしてもまったくガタはありません

f0178327_22392725.jpg

失敗したものは、9.7mmで穴を開けなおしてリーマを通します
これでガタなくスタッドボルトに通ります

f0178327_22393297.jpg

使い方はこんな感じ、スパナで回らないよう押さえて反対からナットで締めていきます
冶具が共回りするとワンに傷が入るので、ベアリング挟もうかな......

f0178327_22393612.jpg

とりあえずは完成です
[PR]
by rayzet | 2010-07-24 11:58 | 工具

なんともいえない魔力を持ったスナップオンの首振り
ギアが硬いとぶつぶつ言っていたら、友人が引き取ってくれました
コーケンの首振りを検討中です
でもロングもショートも欲しくて困ります


f0178327_15523058.jpg



f0178327_15523545.jpg



f0178327_15524026.jpg



f0178327_15524563.jpg



f0178327_15524968.jpg



f0178327_15525385.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-07-23 15:53 | 工具

ワークライト4

ワークライトの仮組みが終わり、塗装のためまた全バラにしました
個人でねじの在庫を持つのは非効率で、あまりにもねじの種類は多すぎますが
簡単なワークライトを組み立てるだけでこれぐらいの種類のねじが必要になります
いちいち買いに行くのも面倒で、ついつい在庫を持ってしまいます

在庫が足りず不揃いなので、小さなサイズのクロモリキャップボルトを買い足すか検討中
適材適所ですが、SUSは使いたくないな



f0178327_22434276.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-07-22 22:43 | 工具

Hazet ケガキ針

先端の耐久性も上々、Hazetらしいタフなケガキ針でした
ワンオフパーツを作り出すと手放せません


f0178327_22162949.jpg







f0178327_22164417.jpg






f0178327_22165313.jpg




しばらく出張が続きます、エアコンの無いところです
でもツールの選手は炎天下の中チャリンコ乗ってるわけですから、エアコンぐらいなくても平気ですね.....
[PR]
by rayzet | 2010-07-20 22:19 | 工具

ワークライト3

f0178327_22412396.jpg

ワークライトは黒に塗ろうと思っています、きっと黒に映えると思ってアクリルを支えるためのサポートは真鍮を選択しました
長さを調節して新しくねじを切ります
真鍮ワッシャは無いのでサポートを輪切りにして、ワッシャも作ります
真鍮にバフかけようかなー
[PR]
by rayzet | 2010-07-16 22:44 | 工具