工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北岡ヤスリ買いました
油目を中心に何本か買いましたが中でも目に付いたのが仕上げやすりの(貴)
(貴)が何を意味するのか分かりませんが、仕上げやすりより一回り小さくさらに目の細かいものがあります


f0178327_7102423.jpg


おそらく細かな模型や貴金属の造形によいと思いますが、私もちょうどこんなのが欲しいと思っていました
細かな段差やスリットに、小さなヤスリがよいです



f0178327_7102942.jpg


数百円の安いヤスリを使っていたときは、ヤスリはペーパーぐらいのものだと思っていましたが
北岡ヤスリを使ってからはヤスリが切削工具で、ワークの形を変えることができると気がつきました
[PR]
by rayzet | 2010-08-31 12:53 | 工具


DIY Showに行って来ました、船橋でカミさんの買い物のついでにさらっと、という感じで
なかなか活気があって、中高年の女性が多いのに驚きました
インテリア、園芸、アート、熱心に担当者と話しこんでいる人もいました


f0178327_6502110.jpg



いろいろ見ましたが一番の収穫はオーエッチのフラット鈑金ハンマーが試せたことです
欲しくなりました、とてもかっこよかったです
いいです、オーエッチ


f0178327_6502793.jpg



ケイバでも爪切りを見て、いじることができました
私つめが結構硬いので、爪切りすぐだめになるんですよね
ケイバの買おう買おうと思いながら、いつもニッパでつめ切っています


追記
フラット鈑金ハンマ買いました
[PR]
by rayzet | 2010-08-30 12:40 | 工具
ワークデスクの上の小道具たちです


f0178327_1020163.jpg


こんなところが厳選されると、どんどん使いやすくなって作業がはかどります
この缶からひとつ



f0178327_10213444.jpg


塗装っぽい黒染めのこの、小さなドライバー
もちろんねじを回すわけではなくてピックのような、スクレイパーのような、シノのような.....
安いので遠慮なく使えますし、隠れた名品です
[PR]
by rayzet | 2010-08-29 10:23 | 工具

製図ペンシル

Penco_ドラフティングスケール


f0178327_22394788.jpg



中学生ぐらいから持っているものです
刻印が消えてつるつるなので、メーカはもう分かりません

図面は基本的にCADですが、トレペに出してからチョコチョコ直したりもします
そんなときは砂ケシにテンプレートですね
ドラフターもとても便利です




f0178327_2239548.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-08-27 12:55 | 工具

intro サイクルグローブ

たぶんしばらく前に大手のチェーン店が一押しで売り出したもの
従来品と比べてより革を積極的に使っているのが特徴です
私が気に入ったのはクッションが入っていないところ
サイクルグローブの特徴はクッション性ですが、私は違和感を感じていまいち好きではありませんでした


f0178327_7594584.jpg




革は鹿革で、洗濯も問題なさそうです
フィット感もまずまず、後は使っていてほつれてきたりしないと嬉しいです
グローブは長く使えるものが無いので、タフなものが欲しいです
カミさんも指付きの豚革モデルを色違いで2つ大人買い



追記
残念ながら品質は問題ありです
ロゴはぽろぽろとはがれ、縫い目があちこちほつれてきました
[PR]
by rayzet | 2010-08-26 12:32 | 雑記

一部の(?)人にカルトな人気を誇るTスラ+ラチェットアダプタです
いまさら利点を挙げたりはしませんが、なんだかとても便利そうですね
使っている人も幸せそうです


f0178327_725718.jpg


ずいぶん前に一度この組み合わせに挑戦して惨敗
KTCだったように思いますがとにかく使いにくい.....
処分してすっかり忘れていましたが半年ほど前ストレートでこのラチェットアダプタを見つけました


f0178327_7251241.jpg


いいですねこの黒染め、コーケンのハンドルと合わせてみたい.....
と思い再度挑戦です
便利というより、ただ単に使ってみたかっただけ


f0178327_7251619.jpg


結果惨敗、やっぱり使いにくいって!
車とバイクの違いでしょうか?
まずハンドルがスライドするのが使いにくいです、スピンナみたく使いたいとも思いませんし
センターで止まるものもありますが結局すぐ動きます
タイラップで止めたり溶接する手もありますが、そこまでするかという感じもします


f0178327_7252023.jpg


さらにやっぱりラチェットアダプタに、異物感を感じます
邪魔だし重量バランス悪くなるし、がたがたするし
そのせいかT型ハンドルのようにピューんと回らないし、指でくるくるも具合悪いです
もうこれはやっぱり好みの問題ですね、うまい人は使いこなしているんでしょうね....




ちなみにストレートのアダプタはいいものだと思いますよ
お店でいろんなメーカのものいじり倒しましたが使いやすいと思います
Tスラアダプタ使いの人は試してみてください
[PR]
by rayzet | 2010-08-25 12:32 | 工具

携帯ツール注意!

携帯工具サビトリ

私のものもすっかりこうなっていました


f0178327_2247426.jpg


しょっちゅう確認するわけでもなく、サドルバックの中は危険です
油紙にでも包んでしまう?!
[PR]
by rayzet | 2010-08-24 11:53 | 工具

BAHCO ハサミ

f0178327_2327751.jpg


エンジニアの鉄腕はさみとバーコの万能はさみです
エンジニアはいまいち使えず紙やすりなど、はさみが傷むようなやばいもの切っています
バーコもいまいち使えず、旋盤フライスのカマセ板に使うアルミ板などを切っています



f0178327_2327142.jpg


他にも万能はさみとしてバーコのもっと薄いものや、ベータ・ウザックなども使ってみましたが
どれもどうもいまいち、帯に短したすきに長し



f0178327_23272112.jpg


結局文具はさみと金切りはさみの2つがあればよいと思います
ちなみにゴム板は意外に金切りはさみでうまく切れます
[PR]
by rayzet | 2010-08-23 12:42 | 工具


f0178327_14442156.jpg


ともにベータですが作りはぜんぜん違います
オープンエンドの形、柄の形状、ボックスエンドの造りと形状、そして長さ


f0178327_14443141.jpg


オープンエンドは内側まできれいに磨かれ、面やエッジがきれいに出ています
型がいいのか仕上げがよいのか材料がよいのか


f0178327_14443793.jpg


片方は面取りなし、好きなヒトいますね?!
こんなにできのいいレンチはちょっとないと思います
好みで好き嫌いが分かれることはあっても、欠点のないレンチじゃないでしょうか
[PR]
by rayzet | 2010-08-21 14:56 | 工具

HENCKELS DAHLE シザース



f0178327_7292274.jpg
左がヘンケルスで右がダーレ
ヘンケルスは10年ぐらい使っていますが、そろそろ新しい物をと思いダーレを買ってみました
前から使ってみたいと思っていましたが、近場に売っていなかったので通販です




f0178327_7292942.jpg
届いてびっくりえらいチープなつくりです
品質はこれから使ってみないと分かりませんが、ヘンケルスと比べて薄い鋼材で作られておりとても軽い(軽いことはいいのですが.....)
支点のカシメもヘンケルスが金属ナットで調整を前提としているのに対し、ダーレは不安になるような樹脂です
切れ味はくたびれたヘンケルスと互角
ハンドルもデザインはいいのですが見るからに安そうな樹脂です
きつく書きましたが結局は使ってみないと分かりません、期待しましょう




追記
比べ物にならないぐらい、ヘンケルスの方がよいです
[PR]
by rayzet | 2010-08-20 11:42 | 工具