工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0178327_11234762.jpg



もともと腹巻みたいなゴムが巻いてありましたが切れました
そこで液体ゴムを塗ってみましたが、きれいに塗れない上にはがれてきます




f0178327_11235218.jpg



ふと思いついてチャリンコのバーテープを巻きます
まぁいいかな?
振動吸収にもよさそうです
[PR]
by rayzet | 2010-10-30 11:25 | 工具


f0178327_722339.jpg








f0178327_72238100.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-10-29 19:36 | 工具

ベアリングプーラ

f0178327_7463781.jpg



このプーラーは安物で、押しネジの太さや本体の肉厚が脆弱です
その割に爪が分厚く形も整っていなかったので、削って使っています
早く買い換えたいところですが、弱い造りのためやさしく使うのでなかなか壊れませんね
[PR]
by rayzet | 2010-10-28 12:26 | 工具

HOZAN ニッパ

f0178327_2254518.jpg



会社で使っているニッパです
愛情もありませんが、たまには研いでみます
オイルストーンをは、写真のような薄いタイプが使いやすいようですよ




f0178327_22541039.jpg





ヨーロッパタイプもかっこいいですが、国産タイプもいい味出していますよね
電気関係ならともかく、メジャーな割りに意外と出番の少ない工具のような気がします
[PR]
by rayzet | 2010-10-27 12:04 | 工具
ミシュラン印のツールバックです
ツールバック風なのか、ほんとにツールバックとして造られているかは分かりません
前から欲しかったのを、ようやく買いました



f0178327_2017537.jpg


外ポケットありで、チャックを開くと口金も入っていて大きく開きます
まずまず丈夫そうで、内側はゴム引き



f0178327_2017936.jpg


出先での故障は面倒なのですぐにレッカー呼びますが。ネジが緩んだだけとかは工具があればすぐに直せます
あとは電装でしょうか、とりあえず引きなおして帰って来たいものです
[PR]
by rayzet | 2010-10-26 12:19 | 工具
f0178327_722127.jpg



これはたぶん私が一番初めに買った高速切断機です
小型軽量で、なかなか良かったのですがパワーはないので単管パイプがやっとでした
もう鋼材の切断には使っていませんが、邪魔にならないのでとってあります



f0178327_7221775.jpg



今はこの超硬チップのついたカッターをつけて、アルミや樹脂の切断に使っています
カッターは鋼材用となっていますが、怖くて使っていません、鋼材は砥石で十分です
このカッター、砥石と違って切削なので熱が発生しにくいのがよいです
[PR]
by rayzet | 2010-10-25 12:07 | 工具
JIMTOF 行きました?


f0178327_22142751.jpg




f0178327_22143172.jpg




f0178327_22143665.jpg




f0178327_22144262.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-10-24 22:15 | 工具

エアソーハンドル(木柄)

f0178327_23341196.jpg


なんかの木柄ボックスドライバです
柄を利用します


f0178327_23341747.jpg


軸の部分から突っ切り、柄の部分だけ突っ切ると簡単に抜けます


f0178327_23342183.jpg


なんと柄の中に納まる軸はプラスドライバでした
ボックスドライバはプラスドライバの軸を使っているんですね


f0178327_2334262.jpg


柄に穴と座繰りを入れて、M8キャップボルトが収まるようにします


f0178327_23343017.jpg


できました、20mm幅ベルトのベルトサンダーの補助グリップです
気軽にできる加工でたまに息抜きです
[PR]
by rayzet | 2010-10-23 21:37 | 工具

ノギスラック

POMの端切れを見ていて思いつきました


f0178327_23315127.jpg


いつもノギスを作業台の上に放り出していて、探したり一度コンクリートの床に落としたりもしています
置く場所を決めておけばなくならないかも




f0178327_23315664.jpg



ノギスのでこぼこにあわせて逃げを入れたりしていますが、とても簡単です
このラックに入れたら電源OFF、取り出したらONなんていいと思いますができないかな?
[PR]
by rayzet | 2010-10-22 12:11 | 工具
最近工具の記事が余りありませんでしたね
コーケンをお楽しみください


f0178327_0463597.jpg





f0178327_0463994.jpg





f0178327_0464358.jpg





f0178327_0464879.jpg





f0178327_046521.jpg





f0178327_0465696.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-10-21 00:47 | 工具