工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ややぽってりとした太目のグリップ、長さも短くとても扱いやすく感じます
他の握り物に比べてスナップリングプライヤはさほど力をかけるものではないので、支点や先のシャンクはもっと細くてもいいと思います

f0178327_7322471.jpg


穴用軸用、ストレートとベンド、4本これだけセットでワンサイズ
よく使うサイズで3種類ぐらいあるので、単機能のプライヤだと12本必要です.....


f0178327_7322811.jpg


サイズごとにこんなケースが付くので、収まりはいいですね
レンチやソケットは良く使うものなので出し入れ簡単がいいですが、めったに使わないものはケース付きもよいと思います


f0178327_7323240.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-11-30 12:18 | 工具
f0178327_7193998.jpg


自動遮光面買いました
以前コメントで進めてもらったマイトのものです、4センサタイプ
視界が広くて明るいのがとてもよいです
パラメータも細かく調整できます
以前使っていたものはヘッドバンドの調整機構の耐久性がなく、爪がなめて緩々になりましたがこれは結構しっかりしています
微小電流もいけるそうなので、TIGやりたいですねー


f0178327_7195170.jpg
溶接も色々試してみます
ようやくt0.8の隅もビードが引けるようになりました
何度も練習してまっすぐ均一なビードを引けるようにしたいです

TIG溶接機も物色していますが、中古だと古いものが多いみたいです
コンデンサなどは寿命もありますし、新品で買った方がいいでしょうか?
アルミもぜひやりたいのですが交流モデルは値段が跳ね上がります
これといったものがありません....
[PR]
by rayzet | 2010-11-29 12:17 | 工具
f0178327_22382143.jpg





f0178327_2238265.jpg





f0178327_22383054.jpg

[PR]
by rayzet | 2010-11-28 22:41 | 工具

粉塵用マスク

ふと気がついて買ってきたフィルタ
並べてびっくり






f0178327_2384522.jpg






比べないと分かりませんが、ずいぶん汚れていたんですね.....
有機溶剤用のフィルタも交換しよう
[PR]
by rayzet | 2010-11-27 23:09 | 工具

スプレー缶ホルダ製作

作業台の上が手狭に感じたので、整理することにしました
まずはたくさん並んで場所をとるケミカルスプレー缶


f0178327_7332589.jpg


手持ちの端材を眺めて......
こんな感じにしました


f0178327_7333182.jpg


壁に取り付けて並べて、少し整理できました
[PR]
by rayzet | 2010-11-26 12:01 | 工具
f0178327_6522563.jpg


このレンチ、短いのでパイプは必須でしょうか?
その割には細いですし、3/4sqを使ったほうがよいかも
安くて軽量コンパクトなのが持ち味?
これ、どういう意図で作られたレンチなんでしょうね


f0178327_6523068.jpg


私の場合狭くて、長いブレーカバーが使えない場合、これを足でけったりします
ほんとに力をかけたい場合は、太い鉄パイプにソケットを溶接するので使いません


f0178327_6523658.jpg


FLAGとユニオアがあります
2本もいらないのですが、どちらを処分するか?
いや、両方いらないかな?
[PR]
by rayzet | 2010-11-25 12:08 | 工具
f0178327_7412020.jpg


腰下は問題なさそうなのでそのまま、ベアリングは良好です
油を切らさなければ、結構持ちそうです
スタッドボルトは抜いてタップ/ダイスをかけます、細目が使われていますね
面はきれいにガスケットをはがしてオイルストーン


f0178327_7412616.jpg


ガスケットを挟みながら積んでいきます、あっという間に完成
私の場合液体ガスケットは糸のように細く出して、指でうすーく塗り広げます
あくまでも補助です


f0178327_7414668.jpg


しばらく前に作ったスクレーパですが、大活躍です
相手を傷つけにくく、こんなもんかなと思ったところからさらに薄皮一枚はぐことができます
りんごの皮むきの要領で、側面も使えるのも便利です
チップはサーメットで磨耗シラズ、交換は簡単ですがその必要は当分なさそうです


f0178327_7415199.jpg


今まで使っていた1馬力と並べると、全体的に一回り大きいです
意外と共用部品は少なく、ほとんど専用の部品で作られているようです
これで問題はないと思うので、また当分働いてもらいますよ
[PR]
by rayzet | 2010-11-24 12:08 | 工具
先端0.8mmの細いものです
エアツールばらしていて必要になりました
小さなものは持っていなかったんです


f0178327_945344.jpg


内/外兼用ですが、ワンタッチ切り替えではなくてネジ止めで支点を換えます
少し手間ですが、その分スリム


f0178327_945734.jpg


必要なものなので値段も見ずに買いましたが、レジでびびりました
TOPから同じようなものが半額以下で出ているのでお勧め


f0178327_9451254.jpg


先端のつくりは繊細ですが、力をかけるものではないので(固着したリングはまず固着を解くべき)使いやすさ重視で選ぶといいと思います
[PR]
by rayzet | 2010-11-22 09:50 | 工具
f0178327_23445.jpg


ピストンリングをはずして掃除します


f0178327_2341219.jpg


リングプライヤは安い物を手直しして使っています
こうして写真を見ると、雑ですね、もう少しきれいにしますか


f0178327_2342083.jpg


傷の入っているシリンダーは簡単ホーニング


f0178327_23428100.jpg

こんなので研磨してやりました


ベビコンオーバーホール、しつこいですがもう一回お付き合いください
[PR]
by rayzet | 2010-11-21 23:01 | 工具
f0178327_10211146.jpg


ヘッドをばらしていくと、変なものが出てきました
3枚ある排気弁、1枚だけ手作りのようです
純正に対してちょっと厚めのSUSでしょうか?
おそらく機能せず、ただの蓋になっていたと思います


f0178327_10211967.jpg


部品は供給停止、共有部品も代替品もありません
作りましょう、材料は焼入れリボン
適度なしなりがあって激しく振動しても折れにくいと思います
加工はとても大変、超硬のエンドミルでやっと取り付け穴を開けました


f0178327_10212494.jpg


組み立て完了、しっかり働いてくれよ.......
[PR]
by rayzet | 2010-11-20 10:26 | 工具