工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



f0178327_2303925.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-31 23:00 | 工具
3年ぐらいはいています
夏はリネンかコットン、冬は革パンが多いので、あまりはいていませんが結構ぼろぼろ
ボタンフライですがボタンホールは2回補修
ポケットの底が抜け、またぐらや他にも穴が開きました
ちょっと弱いんじゃないの?
でも形はとても気に入っています、自分にもあっていると思います

10年以上はいた革パンが今年切返しの所から分離しました
補修はするつもりですが、1本買い足そうかとも思っています
皆さんどこのものが好きですか?





f0178327_2383342.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-30 23:08 | 雑記

f0178327_2315599.jpg



40年かけて固着したロックナットも、安心してはずせます
回らないねじには万力と長いレンチ
[PR]
by rayzet | 2011-01-29 23:02 | 工具

瓜生 エアドリル(10mm)



またも瓜生、以前紹介したものに対してずっと小さいです
回転数も高い、トルクがありまったくスタックしません


f0178327_22482522.jpg


径の小さなキリは高い回転数で送りをやさしく
大径は低い回転数で、送りはキリ自体に剛性があるので大胆に




f0178327_2248302.jpg


軟鋼にハイスドリルで切削スピードは20~30m/minぐらい?
SUSは難削材なので切削スピードは落として、ただし加工硬化があるので送りはやや高くしっかり切り込みます
切削オイルは欲しいところですが、鋳物には要りません
キリコを切るためと、熱を持たせないためにこまめにキリを穴から引き抜きます
[PR]
by rayzet | 2011-01-28 08:34 | 工具


インパクトを使っていて、ディープじゃないと入らないって所で12mmを持っていませんでした
エクステンションで伸ばそうにも、差込角部分で引っかかります
回り止めはしたくないので3/8sqのバタフライを使いましたが、1/2sqのディープも買い足しました




f0178327_711159.jpg




ディープは重いですしほとんど使わないのですが、結局買い揃えることになります
13mmも買って12~19mmまで、もうあまり増やしたくありません
[PR]
by rayzet | 2011-01-27 08:31 | 工具
f0178327_22592115.jpg


真ん中に穴が開いているだけのスタンドですが、ダイヤルゲージががたなく入る必要があります
ぴったり作りすぎて、出し入れするたびに擦り傷が付きました



f0178327_22592571.jpg


ダイヤルゲージの先端にも色々あります
超硬やルビーで磨耗を抑えたものや、逆にアルミを使ってワークに傷をつけないようにしたもの
ワークの表面形状によって、ローラーや曲面の物もあります



f0178327_22593070.jpg


今回使うのはこれ、普通の測定子だと測れないと思います
スタンドが安定していて、倒れがないことが重要ですよ
これで測るとチップの突き出しは10/100近くずれています、固定穴位置はほとんどずれていないと思いますが、サラネジの求心力よりチップとホルダの摩擦のほうが強いということでしょうか
1/100以下に修正しました
[PR]
by rayzet | 2011-01-26 22:23 | 金属加工

旋盤で使うレンチ

f0178327_7402688.jpg



13mmは刃物台の回転、ユニオア
17mmはチャックの固定、ベルツァーのファストアクション
4mm(だったと思う)はバイトホルダのチップ固定、スタビレ
[PR]
by rayzet | 2011-01-25 08:31 | 工具

GEM NEW MORTER MODEL-101

ダイグラインダとともにポート研磨の必須ツールです
6mmシャンクメインのダイグラインダに対して、3mmシャンク専用となっているので回転数が高いのが特徴
刃物は適正回転数で使うのが重要です

燃焼室もダイグラインダより、ペンのように握ることができるリュータのほうが使いやすいです
高回転のデリケートな工具なので、大切に使っています




f0178327_19225215.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-24 19:23 | 工具


f0178327_20264428.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-23 20:27 | 工具


f0178327_12373478.jpg


六角のソケットが、ビットの根元が太くてネジまで届かないなんて言っていて、ミトロイのソケットに目をつけていました
そしたら先日ホームセンターで見つけました、TONEですが根元まで同じ長さの六角ソケット
嫌いなめっきで長さも足りませんが、差し替えるとよいので大丈夫
5mmと6mmを買ってきました



f0178327_12375730.jpg


ビットとして使うのはエイトのL字六角棒レンチ、熱が入らないよう切断します
切断したほうをソケットに挿すので、あまり気を使う必要はありません



f0178327_12382968.jpg


プレスでビットを抜いて入れましたがスゴークきつい、コーケンは六角穴に六角を圧入しているのでまだよかったのですが、TONEは丸穴に圧入しています
圧入するときに6mmの方は少し曲がりました
4mm以下を作るときは冶具を作らないといけない感じ



f0178327_12384347.jpg


私にとって使いやすいいい長さになりました
気に入ったら手間はかかりますが、もっと小さなサイズも作ります




f0178327_1239271.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-01-22 12:40 | 工具