工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0178327_22585749.jpg



私のアルトに使っているマウスピースです
確かブリルハート、これ以外持っていません



f0178327_2259215.jpg



私のsaxに合わせてカスタムされ、銘が入っています
マウスピースはいくつか試しましたが、これ以外気に入ったものは見つかっていません
そしてこのマウスピースも、他のsaxに合わせるといまいちです
いい腕を持った職人だったことが伺えます



f0178327_2259768.jpg



リガチャはクラリネット用、マウスピースが細いから?
リガチャもイロイロ試しましたが、初めから付いていたこの安っぽいのに勝るものがありません
不思議ですね



f0178327_22591111.jpg



私のconnはLady(と呼ばれるモデル)です
かわいくねー絵ですよね
[PR]
by rayzet | 2011-02-28 08:36 | 雑記

NOGA バリ取り工具



f0178327_7401082.jpg



ミニではあまり無かったのですが、サニーではアルミも多用されています
このバリ取工具は鋼もいけますが、アルミだとさらに気持ちよく切ることができます




f0178327_7401561.jpg



国産でバリ取工具はあまり見ませんが、日本人はみんな自作してしまうからでしょうか
ツボサンや新潟精機あたりでノガやシャビーブを超えるもの、作ってくれませんか
[PR]
by rayzet | 2011-02-27 10:02 | 工具
f0178327_7394765.jpg



ミニでもたまに12角のナットがあります
しっかり締め付ける必要があるときは、ボルトの長さを測ってやるのもよいです

写真はコンロッドのバランス取りの時
1/4sqのラチェット、それも首振りが使いやすいです
ラチェットドライバーもいいですね
[PR]
by rayzet | 2011-02-26 10:56 | 工具

Ko-ken 特殊ソケット


f0178327_7392130.jpg



ホイールナットソケットやプラグソケットなど、ちょっと特殊なソケット
スタッドボルト用のソケットはもっとサイズを揃えたいところです
こういうソケットをずらっと揃えて、めっきがすっかり磨耗するまで使いたいです
[PR]
by rayzet | 2011-02-25 08:32 | 工具

ワイヤーツイスター

f0178327_7423554.jpg


ガレージでも結構使っています
モノをつなぎとめるのにタイラップやワイヤーは手軽な手段です

このワイヤーツイスターもずいぶん使っていますが、ロックがしにくく外れてしまうことがあります
リターンも引っかかって戻らないことが多い
そろそろケイバあたりで、新しいものを買おうと思います
[PR]
by rayzet | 2011-02-24 07:46 | 工具


f0178327_22494458.jpg


フィレット加工がしたいとき、汎用機ならバイトで工夫します
写真はR5くらいの先丸剣バイト、切削抵抗は大きくなりますが、うちの機械でもアルミなら加工できます



f0178327_22494955.jpg


こちらは何度か紹介していますがバニシングドリル
超硬なので加工穴の倒れが少なく、穴の面粗度もよいそうです
加工後測定するとカタログ通り、1/100程度小さく仕上がりました


f0178327_22495386.jpg


バニシングドリルは一発仕上げが売りですが、今回はφ12 +3/100~+5/100が欲しいのでさらにリーマを通します
アジャスタブルリーマで慎重に、ゆっくり目で回してやさしく送ります
[PR]
by rayzet | 2011-02-23 12:02 | 金属加工

真鍮ストレートポンチ

f0178327_71356.jpg


相手を傷つけたくない時のための、真鍮製のポンチです
やわらかくすぐに変形するので、必要に応じて整形します



f0178327_71891.jpg


径の細いサイズはすぐに曲がります
あと真鍮は材料費が高いので、こんなただの棒でもそこそこの値段がします
[PR]
by rayzet | 2011-02-22 08:32 | 工具

TOMBOW ZOOM 505bc


15年ぐらい使っているボールペンです
雑誌で、記者だったか作家だったか、「じょうぶでバランスがよく気に入っている」との話を読んで買いました
文筆業の人がよいと言うんだから、よっぽどいいんだろうと期待したら、期待通りです



f0178327_23394374.jpg





たぶんトンボのロングセラーのベストセラーだと思います、今でも手に入りますしシャープペンシルや万年筆もあるそう
ボディは傷はもとよりへこみもずいぶんあるので、もう一本買ってもよいかなと思っています
でも握りのゴムもしっかりしていますし、まだまだずっと使えそうです
[PR]
by rayzet | 2011-02-21 19:12 | 雑記

KEIBA ニッパ




f0178327_23354331.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-02-20 23:36 | 工具

UNIOR 3/8sq ビットソケット

一度も使っていません
#3 PzなんかはビットをTハンに直接溶接したものなどを使っているので、出番がありません
見た感じではシャキッとした造りが好きです



f0178327_1046068.jpg






ハゼット同様ビットはさびやすいので要注意
時々油分をスプレーで補給しています
使いこなせば便利だと思いますが、う~ん、どうやって使いましょうか......
[PR]
by rayzet | 2011-02-19 10:47 | 工具