工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧



f0178327_204549100.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-03-31 20:45 | 工具

ヘッドを組み立てる



一通りやることやって仮組みしました
汎用ツールに頼るより、自作ツールのほうが使いやすい(そのために作ったわけですから)ことも多いです


f0178327_23315873.jpg




ばらしたらメンケンに出しますが、余震が続くので当分切削はできませんね
[PR]
by rayzet | 2011-03-29 08:33 | 工具

SEQUOIA 7段目




最下段、もっとも深い引き出しです
深さをうまく活用できていませんが、SSTとエアツール + インパクトソケットを入れています
トルクレンチも整理して5本にまとめました


f0178327_728688.jpg




ここもダイソートレイを使って、ソケットアクセサリー類をまとめました
この手の黒染めはさびないように、時々オイルをスプレーしてやります


f0178327_7281017.jpg




ミニ用のシンクロテスタ
ミニは吸気口とバルクヘッドが近接するので、写真のような延長をしています


f0178327_7281434.jpg




気に入っているエアツール
最近、インパクトレンチはカバーをはずして使うのが気に入っています


f0178327_7281872.jpg




これまた気に入っているハゼットのトルクレンチ
長いレンチ類がそのまま収納できる引き出しがありがたいです
割り切ってキャビネット外に収納する手もありますが、長物も入るように奥行きが狭くて幅が広いキャビネットって使いやすいと思いませんか?


f0178327_728253.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-03-28 12:04 | 工具



ピックはイロイロ試しましたが、ROCKで使われることが多い薄くて大きくてよくしなるものよりこちらが気に入りました
初めはこのピック、単純に名前がJAZZなので手に取ったのですがあたりです


f0178327_22491964.jpg




ピックの持ち方は親指人差指中指を使います、人差し指中指は同じぐらい力を入れて
中指だけで親指とつまむ人もいますね


f0178327_22495573.jpg




私はあまりこだわりませんが、アタックやトーンはピックでずいぶん変わるので重要です
[PR]
by rayzet | 2011-03-26 22:51 | 雑記

DERMATOGRAPH 便利な色鉛筆


f0178327_21442061.jpg


芯がとてもやわらかく、いろいろなものに書けます
患者さんの体にメモ書きや(さすがにボールペンやマジックはまずい)、撮ったエックス線写真のアナログフィルムに書き込むために使っていました


f0178327_21442463.jpg


ガラス、メタル、プラスチックにもよいです
部品の整理や、バラしのときに車体にメモしたり
マーカーより使いやすい場面もあります
[PR]
by rayzet | 2011-03-25 12:30 | 工具

SEQUOIA 6段目



f0178327_2157892.jpg



握り物を入れています
アルミのアングルを切って貼り付けて、仕切りとしています

深い引き出しに立てて入れるという手もありますが、私の場合探しにくく出し入れも不便に感じてやめました
またモノによってサイズが異なり、先端の曲がったものなど、うまく整理できなかったせいもあります

難しいですが一目で探し出せて、使い終わったら放り込める整理法がよさそうです
[PR]
by rayzet | 2011-03-24 08:34 | 工具


f0178327_18551334.jpg



三角チップがあればよいので、ほとんど使いません
これはもっと大きな旋盤で、がりがり削るのに向いているかも

真っ黒なコーティングがされています
コーティングにもイロイロあって、カタログをよく読まないと適、不適がよくわかりません
チップにあった条件じゃないと、いい仕事してくれないんですよね
[PR]
by rayzet | 2011-03-23 12:25 | 金属加工

SEQUOIA 5段目



f0178327_8524033.jpg



めがねレンチもある程度整理しました
スナップオンやショートタイプはもうありません
インチサイズはハゼットとSKのラチェットめがねだけかな?

コンビとめがねの使い分けができていれば、さほど種類を増やさなくてもよさそうな気がしました
輸入物のめがねレンチは、最近サイズが自由に選べないのが気になります
[PR]
by rayzet | 2011-03-22 08:56 | 工具



f0178327_1624650.jpg



黒染めのシャフトはさびにくく、先端の作りも上々
付属のスタンドは正直差し込みにくく、使いにくいのですが見た目よし
[PR]
by rayzet | 2011-03-21 16:25 | 工具

SEQUOIA 4段目




f0178327_221876.jpg



コンビはあまり減らすことができませんでした
ミゼットとか、クイックレンチとか、代えがきかないものばかりで
スナップオンとハゼットは整理しました
インチサイズはもう少し減らしてもいいかな?
[PR]
by rayzet | 2011-03-20 22:19 | 工具