工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ツールチェスト 外観



f0178327_22214567.jpg



今メインで使っているツールチェストです、おそらくトップチェストと呼ばれるタイプ
大きくて重いので、手で持って歩くのはほとんど無理
角パイプを組んでキャスターをつけて、手元に引き寄せて使っています
トップがガバッと開くので、基本的に上に物を置くことはできませんが、ウレタンシートを貼り付けてトレイとして使えるようにはしています

気に入ってよく使うネプロスのT形ハンドルはチェストの取っ手に引っ掛けています、あちこち傷だらけになるのでお勧めはしません
いろいろなツールホルダがあるので、側面や背面を活用することもできますし、キャスターをつけている台に工夫をすれば収納できる量は増えそうです
ただ現状で十分なのと、大きくすると移動が困難になるのでこのままでいいかと思います
[PR]
by rayzet | 2011-04-07 08:36 | 工具

f0178327_12114075.jpg
カミさんからの頼まれもの製作
上に飛び出しているタブに、ゴミ袋の取っ手を引っ掛けて使います

似たようなものはたくさんありますが、うちのキッチンにぴったりの大きさにしたかったので作りました


[PR]
by rayzet | 2011-04-06 12:58 | 金属加工

beta


f0178327_7265323.jpg

イタリアながら丁寧に作られていますし、良いメーカだと思います
でもブランドイメージ作りに失敗したか
何度か投売りされましたが、安く買うことができた人は幸運だと思います


[PR]
by rayzet | 2011-04-05 12:11 | 工具


家の鍵が気になっていました
いかにも味気ないので、ヴィレッジバンガードで買った革っぽいカバーつけていましたがいまいち
そこでフライスで形を整えました


f0178327_2030509.jpg


薄くてつかみにくいです、鍵の材質は真鍮かと思ったら違います
なんだかネバネバしていやな感じ、SUSにも似ていますがもっとやわらかいか?
今回溶接も使いたかったのですが、端材にアークを飛ばすと噴いてしまい大変でした
簡単には溶接できなさそう



f0178327_20305418.jpg


次に真鍮の丸棒を削って3mm角にします、これもツカミが少なくて大変
じわーっと曲げていいかなっと思ったら折れました.....
うまくいったら、彫刻とかも面白いと思っていたのに....



f0178327_20305983.jpg


イヤになったので丸棒で妥協、これならすぐできます
当面はこれでいいです、気が向いたらまた作ります
[PR]
by rayzet | 2011-04-04 08:34 | 金属加工


f0178327_20211186.jpg


吸盤でバルブを貼り付けるわけですが、どうもどれもこれもいまいち
吸盤買ってきて、自作のほうがよいでしょうか?
定番のメーカってあるのでしょうか
[PR]
by rayzet | 2011-04-03 20:23 | 工具

普通のミーリングバイスですが、とても小さいです
#0のフライス用かな?あとは小型の高速フライスとか
卓上フライスなんかにもよいと思います


f0178327_236543.jpg


ただ値段がちょっと....私は中古で買いましたが新品は買えません
車もそうですが、本体を買ったあとの予算も組んでおかないと、いまいち使い勝手が制限されたりします
[PR]
by rayzet | 2011-04-01 08:32 | 金属加工