工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

BRIDGESTONE NEW Tire


f0178327_6575594.jpg



いつからあるのか分かりませんが、ブリジストンのチャリンコタイヤをはじめて見ました
レース用とロングライド用があったので、もちろん安いロングライド用、おそらく練習用ということでしょう
昔は1万以上するタイヤを使っていましたが、今は安けりゃ何でもいいです
あまり走っていませんが、結構減るし何よりすぐにひび割れします

週末は天気が悪く走れなかったので、なんだかむずむずします
タイヤ替えたら走りに行きたいですね



バランスがよいミシュラン
グリップとしなやかさのベロフレックス
低転がり抵抗のコンチネンタル
.....と、感じました
[PR]
by rayzet | 2011-05-31 08:35 | 雑記

カレイナット取付SST製作

[エンジンルーム内 補機の固定]
カレイナット取り付け




f0178327_1659576.jpg


段付きで円筒加工した筒です
3mm~8mmまで作りました


f0178327_16591866.jpg


こっちはカレイナットの下穴径に削った棒で、これが入れば下穴としてOK
入らなければリーマで調整します
栓ゲージの代わりです


f0178327_16593030.jpg


下穴ができたら、冶具とカレイナットで鋼板を挟むようにしてネジで締め上げていきます
しっかり締め上げたらナットは鋼板に圧入されています


f0178327_16593971.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-30 17:18 | 工具

S ・ S ・ T



f0178327_2294886.jpg






f0178327_2295222.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-28 22:10 | 金属加工
[フレックスヘッドレンチ?スピンナハンドル?]
使い始めてからもう2年もたつんですね





f0178327_825070.jpg


どちらも気に入っています
首振りに慣れると、普通のメガネが歯がゆく感じます


f0178327_83062.jpg


外径はメガネレンチより、ソケットタイプのほうがずっとコンパクトです
高さがあるのも使いやすさにつながったりします
[PR]
by rayzet | 2011-05-27 08:05 | 工具


[ウザック]
[スタビレ]
スタビレとウザックです


こっちはユニオア
どれもこれも甲乙つけがたい、気に入っています
使い心地とかできはどれも違いがわかりません



f0178327_1731503.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-26 17:33 | 工具


思い立って高速カッターの整備をしました
キャスターの動きが悪いので、取り外して分解清掃
おそらく50kg以上あって、キャスターの動きが悪いと移動が大変でした

f0178327_7333372.jpg


キャスターのストッパもとり外してグリスアップして組み付けました
さすがハンマーキャスター、手入れをしてやればいつまでも使えます


f0178327_7333953.jpg


ついでに電源ケーブルの長さも調整
箱買いした圧着端子もいつの間にかなくなりました、何かと使うものです
[PR]
by rayzet | 2011-05-25 12:12 | 工具


f0178327_2344193.jpg



ブラストガンがうまく砂を吸い上げないので、交換してみることにしました
砂がしけってしまったせいもあると思いますが、これで多少よくなればよいです
ブラストキャビネットのメンテもなかなか手がかかります

このガン、インナー・アウターノズルとも単純なパイプです
セラミックではないので磨耗が早いと思いますが、旋盤でいくらでも代わりが作れます
ノズルの長さや穴の径を変えても面白そうです
[PR]
by rayzet | 2011-05-24 23:07 | 工具

バックプレート.......




f0178327_2253282.jpg




f0178327_22533330.jpg




f0178327_22533877.jpg




f0178327_22534418.jpg




f0178327_22535047.jpg




f0178327_22535648.jpg




f0178327_2254195.jpg




f0178327_2254761.jpg




f0178327_22541113.jpg




f0178327_22542370.jpg




f0178327_225418100.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-22 22:55 | 金属加工


0.5~2sqまで大中小三サイズ
もうちょっと効率のよい造りにはできないものか....


f0178327_228443.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-05-21 22:09 | 工具
[ブレーキ配管 フレアナットの修正]
時々メトリックの隙間を埋めるためにインチサイズも使います




f0178327_754866.jpg



MACの使い心地は上々、信頼して力をかけられます
メトリックは買わないといけませんが、ネプロスしかありませんね
Ko-kenで作ってくれないでしょうか、またTONEのソケットタイプも気になります
[PR]
by rayzet | 2011-05-20 08:34 | 工具