工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Nepros x Ko-ken 1/4sq


f0178327_710078.jpg
なんだか使いやすいディープソケットと、首振りショートとの組み合わせ
固着したネジを無理に緩めようとしなければ、14mmでも本締めまったく問題なし

長く突き出したスタッドからナットを取り外すのは、ラチェットメガネレンチでもよいですが
ナットから工具が外れがちなのが気になります

[PR]
by rayzet | 2011-06-30 12:07 | 工具


f0178327_2159404.jpg



ダッシュパネル下の内装をはずしていましたが、ドライバがどうも届かない
2番なら長いものも持っていますが、必要なのは3番
そこでビットソケットを使いました



f0178327_21594678.jpg



なんとなくT形ハンドルを使いましたが、がくがくしていたのでスライドT形ハンドルがよいと思います
エクステンションバーを利用することで、長さが自由になるのが便利です
[PR]
by rayzet | 2011-06-27 22:06 | 工具

薄板加工冶具

[マフラーを塗装する]マフラーブラケットを作りました



薄い板への加工はビビリやすく、固定が難しいです
そこでこんな簡単なつかみ冶具を作りました


f0178327_223685.jpg


同時加工で仕上げたブロックにタップを立てて完成
しっかり固定して穴あけできます


f0178327_22361245.jpg


作ったのはブラケット
次はバーリングツールに挑戦しましょう
[PR]
by rayzet | 2011-06-24 18:32 | 金属加工

ワイヤールブリケーター



メンテナンスサイクルを伸ばしたいなら、グリスですが引きの軽さを重視するならオイルでしょう
チャリンコも昔は純正グリスをふき取ってオイルを引いたりしましたが、最近はコーティングワイヤをそのまま使ったりします


f0178327_642324.jpg




写真は定番のワイヤーに注油するための工具です
これ、私あまりうまく使えません
どうも入っていくより注油口からの吹き戻しが多いような気がして、オイルでべたべたにしてしまいます

B10はフットブレーキ意外はワイヤーアクション、これが役立ちます
[PR]
by rayzet | 2011-06-23 12:15 | 工具


別に何でも.....イイワケないですね
いろいろ考えて選ぶわけですが、こればっかりは使ってみないと分からないと思います
メーカや先入観に左右されず、できるだけたくさん使ってみると自分に合ったものが見つかるかもしれません


f0178327_22273740.jpg



私もずいぶん試した結果、初めて買ったのがコーケンなら、今愛用しているのもコーケン、となりました
私にとってはコーケンが最高、まぁ先のことは分かりませんが



f0178327_22274133.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-06-21 08:32 | 工具

[ハブに手をつける]
ハブに取り掛かっています




オイルシール、モノにもよりますが抜くの大変ですよね
ここにはこれを使えばいい、みたいな公式ができると一瞬ですが
車載でクランクのシール交換みたいな高度な話は置いといて、写真のようなハブのオイルシールを外す話


f0178327_753136.jpg



手前タイヤレバー
先端が丸められているので、ハブボディに傷をつけたりする心配もなく、長いものを使えばかなり力をかけられます
先端もいろいろ工夫された形があります

奥はよくあるフックタイプのオイルシール外し
首の角度を変えることができるものもありますね、割と使い安いですが支点となるハブと当たる箇所や、フックの先で傷をつけることがあるので注意です

これは自分で自作してみようかと思う工具のひとつです
[PR]
by rayzet | 2011-06-20 07:05 | 工具
前回、前々回に比べ、ハンドツールの展示はほとんど無く、オートメンテナンスショーみたいでした
よかったのはエアツールメーカ、なかなか手にとって見る機会が無いので、展示会は貴重です
カタログを見ていると、みんな同じに見えますが触るとぜんぜん違いました
今年はエアソーの当たり年かも、ギヤ駆動に小型化、欲しくなりました

あとはハスコーにKOTO、コーワとSSTが面白い
参考にさせてもらいます.......
欲しいものもたくさんありましたが、なかなか買えませんね
ハスコーも、初めて手にとったものがたくさんありました
高価なのもうなずける、よいつくりでした
あれなら形だけパクられても痛くも痒くも無いと思います

リフトやタイヤチェンジャーなどもたくさんあり、これはと思うリフトもありました
家を建てる前に見ていたら、絶対に導入していました
失敗したなー

油圧関係は期待はずれ、プレスの展示はまったく無く、ジャッキも大型ばかり
あと板金塗装系もいまいちでした



f0178327_2335232.jpg



写真はオートサービスショートは全然関係ない、アバルトのマグネシウムホイール
小指一本で軽々持ち上がります、カートのホイールみたいです
タイヤバリアを抜けて、ガードレールにぶつかってお釈迦にしましたけど
[PR]
by rayzet | 2011-06-19 23:38 | 雑記
f0178327_17143783.jpg
気に入ったグリップエンドなので再利用したいのです
Cリング用のスナップリングプライヤでぐっと広げて再利用

ホースを引き剥がすときにも
部品の位置決め
曲げ、調整

これ結構使えますよ


[PR]
by rayzet | 2011-06-18 17:17 | 工具


工具を握ってから10年程度ですが、最近思うことがあります
工具の揃え方って、対象や頻度でずいぶん違いがあって、面白いですよね
もちろん趣味と仕事ではぜんぜん違いますし
最近特に新しい工具もありませんし、独断と偏見で私なりの工具の選択基準を紹介します
あくまでも私の、ですよ......



f0178327_22523195.jpg


初回は昔ほどこだわりがなくなってきたソケット
10社以上試しましたが、使用頻度の低い素人であればどれも変わらないです
外径の差もありますが、外径によって作業が限定されたこともほとんど無く、特殊な状況ならSST的にソケットの外径を削ってやります


f0178327_22523664.jpg


ソケットの高さやハンドルとの相性、深さ、メーカごとの特徴にこだわるのも面白いですが、何を選んでもネジが回らないと言うことはないと思います
それより1/4sq~1/2sq(3/4sq)まで活用することが大事、小さなソケットをメーカごとに探すより、1/4sqのソケットを使えば解決します
しならず丈夫なスピンナハンドルを探すより、3/4sqを使えばよいでしょう
[PR]
by rayzet | 2011-06-17 08:34 | 工具


f0178327_729456.jpg



今はエアツールのみで、電動は使わないのですが出物があったので買い換えました
リョービの細軸は業界No.1だと思いますが、確かに握りやすい気がします
あと重さがもう少し軽くなるとよいのですが、電動モータを軽くするのは難しいですよね
パワーも十分使い勝手もよいです、あとは耐久性ですがこれは当分使ってみないと分かりません
[PR]
by rayzet | 2011-06-15 12:11 | 工具