工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Wii Fit



カミさんが突然ウィーフィットをやると言い出しました
ちなみに以前買った何とかDSは10回も電源を入れることなく飽きて放置しています

買いに行ったのですが、どれを揃えるとよいのか分からない
店員に聞きながら選んで買ってきました
いつまで続くでしょうか.....



f0178327_6582522.jpg






ウィーが出てすぐ、会社でも買ってばらばらにしました
業界は違いますが気になる製品はすぐにチェックです
[PR]
by rayzet | 2011-07-31 22:26 | 雑記

ペール缶の活用


オイルはたいていペール缶で買います
以前は年間に何缶も買っていたので、たくさんありました
そのまま使ってもよし、ペイントしても面白いかも
ピンストなんか自分で入れられたら楽しいと思います


f0178327_6484212.jpg


ペール缶は気軽にいろいろ入れられるのがよいです
洗浄台の廃油を入れたりキリコを入れたり


f0178327_6485123.jpg


ブラストキャビネットからメディアを抜きました
これもペール缶がちょうどよいサイズ


f0178327_6485445.jpg


ペール缶に落としたメディアを、ふるいにかけながらキャビネットに戻します
ワークについていた汚れや、水分を吸って固まったメディアの塊がたくさん取れました
これがガンに詰まるんですよ
[PR]
by rayzet | 2011-07-29 12:13 | 工具

【PELICAN CASE CUSTOM】


この記事を見てからずっと交換しようと思っていました
純正のホイールはずいぶんと貧乏くさいです


f0178327_763850.jpg



スケートボードのこのホイール、両側からベアリングを入れるようになっていますが、今回はそこまで必要ないのと軽量化のため、POMを使います
POMを圧入するため内径切削します


f0178327_764567.jpg



内側の段付きを削り落としたのが分かるでしょうか
結構切削性はヨイです


f0178327_764722.jpg



POM樹脂で樹脂ベアリングと言うか、スリーブを作ります
黒の丸棒があるとよかったのですが、ないので手持ちの材料から切り出します


f0178327_765594.jpg



嫌気性接着剤を塗って軽圧入、軸はパイプを使いました


f0178327_77079.jpg



ここで仮組するとホイール径が大きすぎることが分かりました
かなり削りにくかったのですが、外径を4mm落とします


f0178327_77765.jpg



最後にピンを作り、パイプに圧入
組立てました


f0178327_771090.jpg



色合いが微妙でしょうか、空港での荷物の受け取りの際にぱっと見てすぐに分かるように、派手にしたかったのですがもっと別の赤かオレンジがよかったかな?
まだ家の中で試しただけですが、使い心地は最高です
あとホイールの前の足も高さを高くしないといけませんが、また今度やりましょう


f0178327_771772.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-07-28 12:17 | 金属加工

洗浄台 の掃除


f0178327_19323364.jpg

あまりやりたくないのですが、年に一回ぐらいはやります
洗浄液には灯油を使っているのでまず灯油を抜いて、底にたまっているものをふき取ります
切子から砂のようなもの、グリスみたいなどろどろしたもの、結構な量です

廃液、オイル、LLC、切削液等はペール缶につめて、ラジオフライヤーにのっけて近所のガススタンドにもって行きます
今はきれいでもすぐににごってしまいますが、洗浄液だから仕方ないですね
[PR]
by rayzet | 2011-07-27 19:41 | 工具

ツールカート



f0178327_1113172.jpg
エンジンルームの塗装をするために、下地を作っていますが毎日さびと粉塵を浴びるのに飽きてきました
ちと気晴らしでもしましょうか
[PR]
by rayzet | 2011-07-26 11:14 | 工具


以前はメトリックを使わないこともあり、使用頻度の低い16,18mmなどは持っていませんでした
できるだけ工具箱をシンプルにしたいと言うのもあって、それでよかったのですが
最近考え方が変わったか、レアなサイズの使用頻度が増えたのか、1mm刻みで欲しくなりコンビネーションレンチを買い足しました



f0178327_23423389.jpg


ロブスターがよかったのですが、残念ながら1mm刻みでラインナップがなくスタビレにしました
以前は必要な時に適当に買っていたので、いろいろなメーカが混在していましたが最近はある程度揃えたい気分です


f0178327_23423796.jpg


なにやら刻印の打ち方が15mmだけ15番のコンビネーションレンチのように、柄ではなくオープンエンド側にサイズ表記があります
これ裏返すとどこにもサイズが表示されておらず、使いにくいんですよ
コンビにメガネにスパナと、スタビレはいろいろあるので並べて写真撮って見ましょうか
[PR]
by rayzet | 2011-07-24 12:07 | 工具

好き_軽い工具


ライツールを持っていない私が言うのもなんですが、軽い(軽く感じる)工具が好きです
いろいろなメーカのレンチを試しましたが、手が伸びるのはロブスターとスタビレ


f0178327_7325020.jpg



ぽってりとしたスナップオンタイプや、スタビレのようなI断面ながら頑丈すぎるKTCには手が伸びません



f0178327_7325470.jpg



ソケット類もオーバートルクかなと思いながらも、ついつい1/4sqや3/8sqを使います



f0178327_7325954.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-07-21 12:29 | 工具


故障したコンプレッサのタンクを譲り受けました、これで4つ目
デスクの下に置いたり吊り下げたり、場所をとらないよう工夫していますがこれなら初めから家の外にコンプレッサ置き場作って、500Lぐらいのサブタンクを置けばよかった.....




f0178327_644431.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-07-20 12:28 | 工具

無印良品 へら



へら....ですね.....



f0178327_2312552.jpg




指ばかり使っていると痛くなりますから
他にもいろいろな形のスクレーパやこて、さじ、小さめのタイヤレバー
目に付いたものを集めておくと役に立ったりします
[PR]
by rayzet | 2011-07-18 23:14 | 工具


マスキングテープですからマスキングはもちろん、ぺたりと貼ってメモ書きとかマーキングにも使えます


f0178327_7174925.jpg


幅違いで三種類用意しています、あと曲線貼りができる伸縮性のあるマスキングテープもありますが、結構値段が高いです


f0178327_7175456.jpg


かんたんにはがれず、かつはがす時にのりが残ったりしないものが使いやすいです
たくさん使い比べたわけではありませんが、3Mがおすすめ


f0178327_7175961.jpg


これはテープからぺら~っとシートがたれるやつ
広範囲にべたべたマスキングテープを貼らなくても済みます
ただしシートはちゃんと固定しないと、めくれ上がって塗装面に張り付いたり、ミストをまき散らしたりします
[PR]
by rayzet | 2011-07-17 12:12 | 工具