工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

IKEA 整理トレー


f0178327_23341586.jpg
もともとはキッチンの引き出し整理のためのものです
なんとなく買ってきて、キャビネットの上においてあります
はずしたパーツを入れたり、コレに入れておくと転がって行ったりしません

あとはビニールの敷物とか、壁につけるフックとか
リーズナブルなものにありがち、イケアのものはどれもベコベコびろびろですが安くて使えますよ


[PR]
by rayzet | 2011-08-30 23:36 | 工具
[ハサミ(Nevanon)]
こちらで拝見してから、ずっと買おう買おうと思っていたものです


買うまでに、一体何年かかっているのか.....
ただこれ、店頭で売っているのを見たことがありません
大きめの文房具店からホームセンター、ハンズ、どこにも無くて手に取れないのでなかなか踏ん切りが付かなかったんです
でも先日マスキングテープ切りながら、すぐに貼りつく安いフッ素コートのはさみを使いながら買おうと決心しました


f0178327_22155941.jpg




まだ少ししか使っていないので耐久性などは分かりませんが、すばらしいはさみだと思います
切れ味は現状言うことなし、最高だと思います
フッ素コートも安いものはただ色をつけるためだけ?!というのもありますが、これはしっかり機能しています
持ちやすさ、使いやすさも私の手に合うようで、使っていて気持ちがよい
先端もしっかり尖っているおかげで、小回りが利きます
まぁコンクリートの床の上に落として、少し潰してしまっているんですけど
ベタ褒めですが、とても気に入ったんです


f0178327_22162748.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-08-29 22:16 | 工具

Snap-on 新/旧メガネレンチ



f0178327_22593332.jpg






f0178327_22594318.jpg






明日も仕事、もう寝ます
[PR]
by rayzet | 2011-08-27 23:00 | 工具

燕三条 ヤットコ/矢床



燕三条で買いました
とても安いもので、金槌で叩いて鍛造ということはないと思うのですが、手作り感いっぱいです
こういうのは丸棒から口の形をたたき出すのでしょうか?


f0178327_79363.jpg



口の焼入れが男らしくてほれました
溶接作業で使うことが多いですが、口に刻みが入っておらずワークを傷つけないのも特徴です
あ、刻みを削り落としたバイスグリップ作ろうかな........


f0178327_794144.jpg









余談ですが日中はやたら暑いので、6時起きで手賀沼に行きました
すいていると思ったら、みんな同じこと考えているのか犬の散歩にランナーがたくさん
現在私は平日休み、平日の朝時間ある人たくさんいるんですね

チャリンコで走ったら温泉に入って湖畔の蕎麦屋
朝からなんとなくお得な気分です
[PR]
by rayzet | 2011-08-26 12:14 | 工具

f0178327_22102058.jpg
ウェザーストリップ交換は、数回やりましたが大嫌いな作業です
もうやるつもりはありませんが、ホルダーは持っています

持ち上げたときにはがれたら、目も当てられませんので信頼できるものにしたほうがよいと思います
トラスコはどこで作ったものかわからないので、お勧めしませんが安売りでつい買ってしまいました








f0178327_22102754.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-08-22 22:19 | 工具

f0178327_203765.jpg
高価なものが多く、めったに使わなかったり単機種にしか使えなかったり、コストパフォーマンスの悪い工具です
とりあえず作業の完了が目的なら、お店に任せたりツールを借りるのがベストと言えそうです

ついついやりがちなのが、ドライバーでこじったり、叩いたりして何とか作業ができそうな時
道具がなくても身の回りのもので何とかするのも技術ですが、対象を傷つけたり次作業するときに困ったり
イヤなのが、誰かが前回その場しのぎで作業したものが、自分のところに回ってきた時
往々にして壊れたりして、「前はうまくやってくれたのにお前は壊した」なんて言われたらたまりませんね

高価なSSTですが安価なものも出回っています
品質の違いは歴然ですが、意外に使えたりして、だめもとで安いものを試すのもあり(私だ)
でも何度か使ううちにたいてい高価でも信頼できるものに買い換えることになるようです


[PR]
by rayzet | 2011-08-21 20:37 | 工具

OH 板金ハンマー ナラシ

[エンジンルーム 塗装今これぐらい]
下地作りしています



f0178327_20503118.jpg


部品の取り付け跡や、タッピングビスの跡などうねっている所があります
ビシッと叩くと、鋼はぐっと形を変えます
コレが面白くて.....

もっと積極的に形造る板金にも挑戦したいのですが、そうするとシュリンカー・ストレッチャー、イングリッシュホイールと欲しくなりそうです
[PR]
by rayzet | 2011-08-20 20:53 | 工具

COMPACT TOOL 揺動サンダー

磨きや研磨を行うサンダーは動きから大きく4つに分けられます


f0178327_2328219.jpg
グルグルと360°回転するシングルアクション、切削力に優れるためパテ研ぎや塗装の剥離に向きます
反面削りすぎたり傷が目立つため、磨きには向きません

ダブルアクション(ランダムアクション/オービット)は細かく振動(回転)しながらゆっくり回転(角型は回転しないよう固定されます)するイメージでしょうか
オービットダイヤと呼ばれる、振動幅が大きなほうが切削力に優れ、小さなものは磨きに向きます

上記2種が回転運動するのに対し、ストレートラインサンダーは前後に往復運動をします
切削力はそこそこ、角部の研ぎ出しに使い、縦傷が入ります
これは後日紹介します





f0178327_2328683.jpg
最後は今回紹介する揺動タイプです
これは回転運動ですが、小さな角度(たぶん3°~5°ぐらい?)で往復運動します
普通のサンダーのように円形のパッドを付けてもよいですが、板状のアタッチメントをつけることで他のサンダーとは違った使い方ができるようになります
指にペーパを巻いて使うようなイメージで、狭い部分にも使うことができます





このアタッチメントはメーカ純正もありますが、自分で作ってみました
ペーパの固定もマジックテープではなく、普通の耐水ペーパが使えるよう挟んで止めるようにしています


f0178327_23281033.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-08-18 17:17 | 工具

f0178327_23171263.jpg
そのまま注ぐとだらだらたれますが、ちょっとテープでベロを作ってやるとうまく注げます
同様に塗料の缶も布テープで養生してから注ぐと、後で拭く手間を少なくできます
片付けの時間はできるだけ短縮したいものです


[PR]
by rayzet | 2011-08-17 23:19 | 工具


f0178327_1230759.jpg




長めのメガネに短めのコンビならうまく使い分けられるかもしれません





f0178327_12301986.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-08-15 12:31 | 工具