工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Snap-on 3/8sq ブレーカバー




f0178327_13211696.jpg



実に雑でコストをかけていない造り
使い勝手ではコーケンやミトロイをお勧めします

でも言いかえると凄く味のある造りでかっこよいです
こういう工具を使っていると、作業が楽しくなります
[PR]
by rayzet | 2011-10-31 10:00 | 工具
引っ越してそろそろ2年たちます、だんだんむき出しの石膏ボードに飽きてきました
壁をナントカしたくなってきたのです

アメリカのガレージなどでよくレンガ造りを見ます
軽量イミテーションのレンガもありますし、壁に貼ってもいいかと思いました
調べてみるとわりとコストがかさむのと、それなりに重い
じゃウッドパネルでも貼ろうかと思いましたが、これまた調べてみると軽く10万以上かかりそうです


やっぱり塗装ですね


f0178327_1115536.jpg



こちらは車を入れているガレージ側
なんだかカントリー調になってきました
なんかちがう.......

壁に棚を着けたり、車の部品をかけているのではずして拭いてマスキングして塗装
結構手間がかかります
でも2~3年おきに塗り替えると楽しいんじゃないでしょうか




f0178327_11175416.jpg



こちらは旋盤裏
油が飛ぶのでガルバニウムを貼ってみました
コレを貼ったとしても、飛んだ油を拭くことなんてありませんけど

思ったよりカッコよくないな? うーん??
ピンストでも入れるといいのでしょうか?
真ん中で切り継ぎしているのは、8尺だと車に乗らないので2等分して運んでいます
サニトラ欲しいです......
[PR]
by rayzet | 2011-10-30 11:22 | ガレージ


不織布やペーパーディスクを使うときに便利なサンダです
主に色はぎやサビ取り用途ですね



f0178327_2258204.jpg



使えるディスクはホームセンターに売っているグラインダ用でOK
150mmのペーパーディスクがお勧めです

ガンタイプのこの形状、結構使いやすかったりします
グラインダと同じシングルアクション、余り違いはありませんが1台しかないとディスクの交換が面倒で手に入れました



f0178327_22582828.jpg



欠点はちと重い、1kgぐらいあります
グラインダが700gないぐらいなので、気になります
サビ取りは数十分連続作業をしたりしますので、重さは利いてきます

それ以外はとても便利です
サニーのエンジンルームの研磨を終える前に欲しかったです
[PR]
by rayzet | 2011-10-28 12:42 | 工具


f0178327_737596.jpg



ラチェット機構の付いたメガネレンチはすっかりスタンダードになりましたが、TOPのものはいまいち話題にならない気がします
長すぎ?両側につばが付いてシノラチェ風だから?


f0178327_738382.jpg



両側につばが付いているのは惜しいですね、切替機構がないせいでしょう
普通に使うならつばがあるほうが使いやすいと思いますが、薄いというメガネレンチのよさは失われます
つば付が欲しいならスルータイプのショートソケットラチェットを使う手もあるかな


f0178327_738756.jpg



レンチ自体の作りは凄くよいと思います
ギアも軽く滑らかに回りますし、全体的に造りが丁寧です


f0178327_7381299.jpg



あ、19mmが無いのも惜しいです
[PR]
by rayzet | 2011-10-26 17:19 | 工具

ペーパ当板の改良




ホームセンターで、面を出すときの当て板を買いました
ペーパを三分割して、パチッとはさむと使えます


f0178327_6512218.jpg





ただコレ、アルミのベース板にふかふかのウレタンっぽいスポンジが貼り付けられています
当たり面が柔らかいと、均したい面の凹凸に沿ってしまいいつまでも平滑な面にはなりません

そこでまずウレタンシートをはがします
柔らかいアルミベースに傷をつけたくなかったので、樹脂スクレーパを使いました


f0178327_6515155.jpg





次にうすーいゴムを貼ります
貼る前にアルミベースのバリを落として、面を出しておきます

こういうのを作ると、パテ盛って板金作業がやりたくなります
オールペンしたいなー
[PR]
by rayzet | 2011-10-25 06:52 | 工具

Stahwille スパナ



f0178327_1195814.jpg


ねじを回すか



f0178327_111026.jpg


眺めながらいっぱいやるか
[PR]
by rayzet | 2011-10-22 22:04 | 工具


f0178327_6173767.jpg


φ50の砥石が使えるグラインダです
よさそうだなと思ってずっと探していました(中古で)

あいにく砥石が手に入らず、現在手配中です
東日の物しか見つからなかったのですが、ほかにも種類ありますよね?
WEBがあるとはいえ、個人だと部品探しが厳しいです




f0178327_6175316.jpg
軽くて小さくて扱いやすい
狭いところや簡単なバリ取り、きっと活躍してくれると思います
ばらして掃除して、ケースはブラストしました


[PR]
by rayzet | 2011-10-21 06:18 | 工具

HOZAN ロック付きプライヤ




f0178327_22483510.jpg



ごく小さなものです
小さな部品のハンダ付けなど、こいつで足を持ってやったり固定したり
電装いじるときはごく小さな万力と一緒にあると便利です
[PR]
by rayzet | 2011-10-18 08:34 | 工具


f0178327_7354710.jpg



1/4sqだとローレットの位置が遠くても指が届きます
なかなか回しやすくて、コレもありかと思います




f0178327_7345129.jpg
オフセットタイプは各社形が違います
スナップオンの形はコーケンに比べて少しナメやすい感じがしました
やわらかい形で、滑らかな回転の変わりに耐久性が劣るのかもしれません
じきにソケットが空転しだすので、コーケンの1/4sqにもローレットが付いたのを機に買い換えました


[PR]
by rayzet | 2011-10-17 08:38 | 工具


f0178327_2291195.jpg


手軽なブレード交換式のスクレーパです
MACとかロゴの入ったものもあります

ブレードはカッターの刃のような感じですが、実際にカッターの刃が使えたならさらに便利でした
確かベッセルあたりにそんなのがあったような気がします

ブレードは薄いので折れやすいですが、簡単に交換できますし気兼ねなく使えます
握るとあたるところを軽く面取りして使っています
[PR]
by rayzet | 2011-10-16 07:58 | 工具