工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



家の裏に屋根だけの小さな小屋を作ることにしました
手軽なところで単管パイプを使いますが、ちょっとだけ見栄えをよくするために工夫します


f0178327_12175763.jpg



単管パイプに垂木を固定するための金具は売っていますが、いまいち気に入らなかったため、手をくわえることにしました
まずSUS板を切り出して穴を開けます
造りなんてどうでもよいのですが、ついつい精度を気にしてしまいます
でも時間は最短で、できるだけ早く作れるよう考えながら作業します






f0178327_121873.jpg



できたら単管パイプに溶接していきます
すべてを水平に付けていくのはちょっとしたコツがいります
溶接がすんだら、溶接箇所の亜鉛メッキをはがしたところに塗料を乗せてサビ止め
最後に組みあがったら全体も塗装しますが、念のため
[PR]
by rayzet | 2011-11-29 12:21 | ガレージ
ダブルアクションサンダを手に入れました
ジャンクでしたが動かしてみると結構調子がヨイです
もともとペーパは糊付けでしたが、パッドもよれよれなので平らに均してマジックテープを貼ります


f0178327_22322798.jpg



接着の基本は接着面をきれいにして、しっかり押さえること
オービット径が大きく切削力に優れているので、色はぎやフェザーエッジ作りによさそうです


f0178327_2232441.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-11-11 11:19 | 工具

UNIOR スパナ



f0178327_1815034.jpg



小さく薄く、コンパクトに作られたオープンエンド


f0178327_1815515.jpg



きめが細かく美しいナシ地
[PR]
by rayzet | 2011-11-10 18:35 | 工具
エンジンルーム エスコ終了
ココで使いました


f0178327_22254088.jpg




特徴は小型軽量、ケーブルを後ろに逃がして、取り付け部は回転します
今まで使っていたデビルビスに比べて大きさは雲泥の差
樹脂プラグと合わせてガンがずいぶん軽くなりました



f0178327_22254697.jpg


ケーブルをうまく逃がすことができるので、塗りにくいエンジンルームもずいぶん作業がしやすかったです
エコの小さいのも気になりますが、コレは間違いなくお勧めできます
買い替え予定の人はぜひ検討してみてください









今転職の話が出ています
大学の機構に医学系の研究者として声をかけてもらいました

今の職場はほぼ満足していますし、エンジニアとしてまだまだ物になっていないので、少なくともあと10年ぐらいはやりたいのです
転職する理由はないのですが、新しい仕事もたまらなく魅力的で迷っています

たまたまですがMRIは現在働いている会社のフラグシップモデル.....触りたい....いじりたい.....
体が2つあって2倍働けるとよいのですが、いや、3つあれば遊ぶこともできますよ

交渉も大詰めなので、今週中には結論を出そうと思います
[PR]
by rayzet | 2011-11-09 17:19 | 工具
Beta_900/55 1/4 ラチェットハンドル
hw875さんのベータ


ナシ地好きですが、なぜかベータのミガキは別、大好きです
工具を使い始めたときに使っていたのがベータやウザックだったせいでしょうか


f0178327_2131255.jpg




首振りのエクステンションバーの差込角部分は、穏やかな樽型
なかなか使いやすいです
ボールキャッチのボールは大きめ、スプリングは硬すぎず小気味よくソケットを固定します

いろいろほめてみました......
[PR]
by rayzet | 2011-11-07 08:34 | 工具
STAHLWILLE

surfishingさんの




これはうちの


f0178327_16362448.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-11-06 16:36 | 工具


f0178327_2223656.jpg



MAX:650Nmこれぐらいあれば乗用車ならおおむねいけそうです
これ以上だと1000Nm超えもありますが、対象を壊してしまいそうです

これまたジャンクでしたが、きれいにしたら普通に動きました
どれぐらいトルクが出ているか調べてみたいところです

ほとんど使わないでしょうね......
[PR]
by rayzet | 2011-11-05 22:04 | 工具


最近忙しい上にサックスばかり吹いていて、レストアが進みません
以前紹介したブリルハートを休ませたいので(細かいヒビがたくさん入っています)、手ごろなものを買いました

f0178327_2142515.jpg



新大久保あたりに物色に行こうと思っていましたが、時間がなく近場で済ませました
でも対応もしっかりしていましたし、まずまず気に入ったものが見つかりました
癖がなくとても使いやすいです
ずっとバンドレンのリードを使っていたこともあり、マウスピースにも期待していましたがバンドレンは抜けがよすぎて私には使いこなせませんでした


f0178327_2142998.jpg



リガチャもセルマー、あまり深く考えずに、です
まだまだ飽きるまで吹きますよー

そうそう、iPhone, iPadが楽器の練習に便利です
気が向いたら紹介します
[PR]
by rayzet | 2011-11-04 08:35 | 雑記

LOBSTER エアリペッタ



f0178327_894946.jpg




ジャンクです、シュパッと動作する音がするのですが、リペットの軸がまったく引き込まれません
暇ができたらオーバーホールする予定
ナットリペットもコレでいけないかな.....と考えましたがねじ山飛びますね
[PR]
by rayzet | 2011-11-02 12:38 | 工具


ガレージのオーディオを交換しました
今まではオールインワンタイプの壁掛けのコンポを使っていましたが、iPadにしてからはCDを使わなくなりました
つまりプリメインアンプとスピーカさえあればよいのです


f0178327_8626100.jpg





近所のリサイクルショップで目に付いたデンオン
10年以上前のもので、ノイズが混じることがあります
ガレージ内にCDを置く必要もなくなり、ずいぶんシンプルにできました



f0178327_864783.jpg




ちなみにスピーカはBOSEの吊り下げです
音質は、昔こだわりましたが今はどうでもよいです
[PR]
by rayzet | 2011-11-02 08:07 | ガレージ