工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

残した工具2_Facom 1/2sq



1/2sqのラチェットハンドルは、コーケンのスタンダードなものとこのファコムの首振りロングの2本だけ残しました
1/2sq自体ほとんど使わないないため、この2本があれば十分だと思います
たいていはエアインパクト使いますし



f0178327_10531677.jpg




うまく説明できませんが、これが気に入っていたので残したんです
丸型ヘッドは小判型に比べて回転中心とヒンジまでの距離が短くて、首振りハンドルと相性がよいと思います




f0178327_10533021.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-12-31 10:54 | 工具


f0178327_895920.jpg




スプレーガン、塗るのは楽ですが片付けがたいへん
特にガレージの中でシンナー吹いていると、えらいことになります

そこで缶の中のシンナーに沈めてみました
これで多少でも掃除が楽になるといいのですが....
[PR]
by rayzet | 2011-12-28 12:32 | 工具



f0178327_2259311.jpg
パネル、スイッチの上に「ガレージ」「マシナリー」と、刻印を打ちました





f0178327_2259927.jpg
切削の終わった枠組みは、ブルーイング風にしてワックスを塗ります





f0178327_22591383.jpg
組んで取り付けてこんな感じで完成です
次はこのスイッチの隣の、インターホンスピーカのカバーを作ろうかと思っています


[PR]
by rayzet | 2011-12-27 12:26 | 金属加工



今であればコーケンを買いますが、当時の選択はスナップオンでした


f0178327_924100.jpg




インチサイズということで、まず使うことはないと思いますが処分できないです
ソケットのデザインがたまらなくかっこよくて色っぽい


f0178327_922495.jpg





もう少しスリムで軽量でもよいと思いますが
工具箱の隅においておくだけで、幸せになれるソケットです
[PR]
by rayzet | 2011-12-24 09:03 | 工具

スイッチボックス製作2


f0178327_81740.jpg
フラットバーを切って、四角く溶接で組みます
スイッチボックスの側面です





f0178327_811842.jpg
フライスで外側を仕上げます
ビードを見せてもいいのですが、今回はピシッと角の立ったイメージです





f0178327_812913.jpg
バイスでつかめなかったので、プルダウンバイスを使いました
便利なバイスですが、交換が大変なのです



[PR]
by rayzet | 2011-12-23 08:01 | 金属加工



f0178327_2252368.jpg



入手性、コストパフォーマンス、造りのよさと今国内で手に入るレンチの中ではベストな選択だと思います
デザインや大きなサイズ表記も私は大好き、何かのまねではありませんしセンスがヨイと思います
オフセット角度や柄の長さと太さ、よく考えられており使いやすいですよ







f0178327_2252944.jpg

[PR]
by rayzet | 2011-12-21 12:24 | 工具

スイッチボックス製作1

f0178327_230331.jpg

照明のスイッチボックスを作ろうと思います
まず正面プレート、アルミ板を6面加工
しっかり切削あとを残して、削りだし風にしたかったのですが、条件が中途半端でした
どうも汚い感じなってしまったかも




f0178327_2303835.jpg

次は22mmの貫通穴を、バニシングドリルを使ってあけます
手送りなので少し汚いですね、3軸とも自動送りが欲しい....
精度も剛性も不満があるので、フライスはそのうち買い換えたいです




f0178327_2304187.jpg

板厚が厚すぎるのと、ユニットの逃げのための加工です
キリコが凄いですが、柔らかいアルミなので削りやすい




f0178327_2304760.jpg


スイッチが付きました
手持ちの非常停止スイッチを使いました、NC接点です


[PR]
by rayzet | 2011-12-20 12:26 | 金属加工

Ko-ken タップホルダ



f0178327_17385478.jpg





使っていますつかっています
手軽なせいか気に入っています
結構便利ですよ
[PR]
by rayzet | 2011-12-19 17:40 | 工具

エアグラインダ


f0178327_7225821.jpg



週末スクロールコンプレッサを見に行きます、もちろん中古
スクロールタイプ(もちろんパッケージ)だと静かなので外に置けます
いっぱいいっぱいのガレージ内にスペースができて静かになる、ついでに馬力アップもするのでいいかと
中古機械屋に行くと熱くなるので、冷静に行きますよ
[PR]
by rayzet | 2011-12-16 12:20 | 工具

Tigトーチホルダ 製作



保管時はもちろん、溶接中トーチの置き場所に困ります
特に溶接中はトーチ先端のノズルは熱くなりますから、何度かジュッとやったことがあります
トーチには太いケーブルが付くので、引っ張られて落ち着かないんです
そこで思いつくままこんなのを作ってみました



f0178327_22412654.jpg



アングルを少し開いてやって、グニャグニャっと曲げた丸棒に溶接します
根元には段差をつけたFBを溶接して、溶接台のふちに固定できるようにしました




f0178327_2241307.jpg




トーチを置くとこんな感じです
最後にバーナであぶってワックスを塗って仕上げました
[PR]
by rayzet | 2011-12-15 12:33 | 金属加工