工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インソールを作る



ブーツのインソールを作ってみました
中底が沈んで緩くなったのと、アーチを支えたかったからです
ただ革スキにグラインダを使ったのですが、削りカスがひどいのでもうやらないと思います
ほんとにひどかったんだから.......



f0178327_22483119.png

[PR]
by rayzet | 2012-01-31 22:48 | 雑記


シンワの角度測定器です
こうやって測りながら曲げることで、左右対称に、または図面通りに曲げられます
曲げ冶具を作るほどでもないときに便利です


f0178327_649636.jpg




サニー B10のミッション手に入れました
3速コラムシフト用なので、誰も欲しがらない希少品だと思います
アングルメータで測りながら、フラットバー曲げて台座を作って、玄関に置いときました




f0178327_650597.jpg

[PR]
by rayzet | 2012-01-30 06:51 | 工具

新富士バーナ S-1



f0178327_17232283.png
バーナーの小さなものを買いました
炎は小さくなりますが、火力はなかなかです
これで小さなものの焼きも無駄なくできます
特に刃物の焼入れは炎が大きすぎると使いにくいです
後は焼いて曲げる際も、ピンポイントで熱を加えることができます




[PR]
by rayzet | 2012-01-25 17:23 | 工具



フラットバーをチョキチョキ切って溶接、チャンネルを作ります
電源タップにはめてバランサコードにぶら下げます



f0178327_8571863.jpg




チャンネルをつけたのは多少見た目がよくなるかなと思ったのと、電源タップだけだと軽すぎてバランスが取れないから
巻き取りリールもよいですが、バランサを使うやり方もあります



f0178327_8573073.jpg

[PR]
by rayzet | 2012-01-21 08:58 | 工具

ETERNAL ワークパンツ


カミさんがエターナルのジーンズが好きで、時々ブルーファームに行きます
私もパンツを買いました


f0178327_20165120.jpg




ギャランティ?ナントカチケット?確か労働組合がつけたタグか何かだったと思います
こんな古いアメリカのワークウェアのディテールも再現しているようです


f0178327_20165834.jpg




ウォッチポケットも付いています、なかなかいいですね
生地の陰影の付き方・光沢が好きです


f0178327_2017647.jpg




バックシンチです、椅子に引っかかるのであまり好きではなかったのですが、まぁ気にいっています
ポケットのふちは革で補強
かなり細めでローライズなので落ち着かない感じがします
[PR]
by rayzet | 2012-01-18 20:18 | 雑記


f0178327_22872.jpg



インチサイズなのでもう使うことは少ないでしょうが、とてもかっこよいので取ってあります
整理したいのですが手放せません



f0178327_2282172.jpg



ふと気がつくとこの記事で1111記事目です
削除した記事も多いので、実際は違うと思いますがいつの間にか千記事越えていました
[PR]
by rayzet | 2012-01-16 08:34 | 工具



f0178327_21225615.png



玄関上に靴棚を作りました
できるだけ軽く作り、靴底にカビが生えないようワイヤーの上に乗せる構造です
どちらかというと保管用の棚です



f0178327_2123734.jpg




ワイヤーで吊るためのフックです
アングルをきって作り、ブラスト後バーナーで焼きます

本当はこのように普通のブロックを使ってはいけません、破裂するかも
後日耐火ブロックを買いました




f0178327_2123259.jpg




いい色になったと思います、このあとワックスを塗って完成
プロパンを入れてから作業の幅が広がりました
[PR]
by rayzet | 2012-01-14 10:19 | 金属加工

JUNGHANS Max Bill




男は時計と車とナントカ.....らしいですけど、若い人は車に興味がなくて、私は時計に興味がありません
アクセサリーはもとより、ベルトなんかも身につけません
もちろん時計も
取ったり外したりがめんどうで.....


f0178327_2022222.jpg



そんな私が唯一持っている時計が、マックスビルさんがデザインしたユンハンス社の時計(だと思います)
薄くて軽くて小さめで、シンプルなデザインが気に入っています
機械式でぜんまいを巻くのが面倒ですが、使いたいときに電池が切れているよりましです
携帯をあまり持ち歩かないので、約束があるときなどたまに使っています
あとはスーツを着たときとか
[PR]
by rayzet | 2012-01-13 20:22 | 雑記



f0178327_19531945.jpg



使用頻度は低いですが、手放すことができない大事な工具です
何度か紹介しましたが、このラチェットハンドルは私が初めて買った工具でもあります



f0178327_1953312.jpg




T形ハンドルも、4輪しかいじらないなら活躍の場は少ないですが、2輪や機械をいじるなら持っていてよい気がします
安価で丈夫ですし、収納さえナントカなるならぜひ
[PR]
by rayzet | 2012-01-11 19:53 | 工具

もりもと 王様パン



f0178327_2036343.jpg



もりもとは、道産子じゃないと知らないですよね
北海道のお菓子屋さんです

そこのパンなのですが、コレを食べると今まで食べていたパンががさがさに感じます
うまいですよー
[PR]
by rayzet | 2012-01-07 20:43 | 雑記