工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet
私のような素人は安いものでもよいと思いますがかっこいいので東日使ってます
ただし新品ではなくて近所の中古機械屋で買って校正に出します



f0178327_17593275.jpg




ホイールナットのように同じナットを繰り返し締めるとか
足回りを覗き込むようにして使う場合はプリセット


エンジン組むようなとき
レンチが見やすくいろいろなトルクで締める場合はいちいち設定値をいじる必要のないダイヤルやビームがヨイと思います
あ、後このタイプは逆ネジもOKですね
プリセットも逆ネジ可能なものがありますが






好き嫌いで言えばダイヤルが大好きです
ぐぐぅーーーっと締め付けていくのが快感です
[PR]
# by rayzet | 2008-05-21 17:57 | 工具
17mmのクロウフットはキャブのミクスチャ調整用です
薄いナットで指でまわそうとすると痛くて熱い!


f0178327_9201161.jpg



すり傷だらけでメッキは磨耗していますが手放せません
ねじ回してるときも工具いじってるときも幸せですが
こうやっていろいろ考えながら写真撮ってるときも幸せです
他の方のブログですばらしい写真を載せているところや、面白い工具を紹介しているところがあってためになります
[PR]
# by rayzet | 2008-05-20 09:18 | 工具
うちのミニは昔ながらのA型OHVエンジン
とても取りやすい位置にあるうえ純正シールはぷよぷよのゴムです


が、メタルタイプに代えてからえらく脱着が大変で買いました


f0178327_7264589.jpg





これどこが作っているんでしょうね?
みんな同じ形に見えます

(やらせ写真です)
f0178327_15195440.jpg





ちなみに買ってからまだヘッドをおろしてないので
まだ使ったことありません!
[PR]
# by rayzet | 2008-05-19 07:28 | 工具
インパクトはだめですがエアラチェットいけますよっていうソケットです
ラチェットなら普通のハンドツール用のソケットでよいようですがソコはほら、工具好きですからつい買ってしまいます
組み立てラインなんかで使ってくださいってふれこみです


f0178327_2315413.jpg




スナップオンもうなめなめで交換して欲しいなと思ったら
いつのまにか廃番でしたよ.......

とりあえず手に入るのはコーケンでした
[PR]
# by rayzet | 2008-05-18 23:18 | 工具

Bahco ニッパ

クニペクスと人気を2分しますね
どちらがいいかわかりませんが私はこちらを先に買いました
オレンジのゴムグリップもあるようですが、たいていはこの樹脂タイプを目にします


f0178327_0135520.jpg




パッチンと切れるよりぬぱっと切れるほうが気持ちがよいです
いまだ切れ味に衰えはありまりません
[PR]
# by rayzet | 2008-05-17 00:15 | 工具