工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet
エンジンはもとより足回りもトルク管理したいです
でもどうしてもオープンエンド(か薄く削いだめがね)しか入らないところもあります
この場合ローバーミニ ロアアームビボットシャフトナットですね


f0178327_7195118.jpg



スパナのトルクレンチはないのでスパナに差し込み角をつけます


めがねもつけようか考え中......
[PR]
# by rayzet | 2008-05-16 07:21 | 工具

GLOBE ドリルチャックキー

ギアはなめなめですが風格があります

f0178327_20234186.jpg




しょっちゅう手にしてるのでさびません


f0178327_2024588.jpg



めっきナシの黒染めってすきなんです



f0178327_2025534.jpg



ちなみにこれ、ボール盤用ででかいですよ
[PR]
# by rayzet | 2008-05-15 20:25 | 工具
結構いい値段がしましたが丈夫です



f0178327_21461825.jpg



長年の相棒
電動に比べて手が疲れません
エアツールのよいところは軽いのと回転数が調節できることですね
冷たくなるのとエアを食うのが欠点です


磨き・切断・削り・面取り.......いろいろなディスクが在って便利です
[PR]
# by rayzet | 2008-05-14 21:45 | 工具

Wera 六角棒レンチ

面接触がいいのか悪いのかわかりませんが、なんとな気に入って使っています
この手のレンチのめっきモノははがれるので好きではありませんが、これはまだ大丈夫ですね


f0178327_18452488.jpg



ベラといえばドライバですが、グリップのデザインがあまり好きではなくて持っていません
六角棒レンチだと緑のプラスチックコーティングのものもあります、使っていたのですが太くて入らないところがあって使わなくなりました
アーレンキーはドライバータイプやT字グリップのものを使うことが多いです



[追記]
しばらく使わずに放って置いたら、表面に細かなさびが浮いていました........
スタビレもそうですが薄くめっきをして、ばりっとはがれないようにしているのでしょうか?
[PR]
# by rayzet | 2008-05-13 18:46 | 工具

Knipex ケーブルカッター

ほとんど手ごたえなく切れます
すごい
多芯ケーブルを引く電気屋さんにはたまらないでしょう
あとは国産で平べったいのが切れるペンチもありますね


f0178327_20511768.jpg




銅線を切ることを前提にしていると思います
刃の耐久性はどのぐらいでしょう?

いろいろ切りたい物があります
2段刃の物もかっこいいですね
[PR]
# by rayzet | 2008-05-12 20:52 | 工具