工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet
回転方向の切替え機構がとてもよいです
あと弱いようでいてとてもタフです
もっと評価してもよいのでは?


f0178327_20225333.jpg


差し込み角部分がめっきというのが珍しい
スナップオンが昔こいうのを作って、めっきはがれでクレームになって取りやめたとか、そんな話しを聞いたような気がします
でもこれは今のところはがれていません、磨耗はありますよ
ところどころ金色に輝いてます ニッケルですね
エクステンションバーやスピンディスクは差し込み部分もめっき、スピンナは黒染め
一体モノは仕方ないけどできれば黒染めにしたいという感じでしょうか?


f0178327_20231750.jpg



ずいぶん使っているので、不具合は無いのですがそろそろ補修部品も気になります
近くの工具屋さんでベータを取り扱っているので大丈夫だと思いますが、流通が少ないのが残念です

追記
ベータの国内取り扱いがなくなるそうです
大切に使わないといけないですね
[PR]
# by rayzet | 2008-05-06 20:21 | 工具
めっきがはがれます
差し込み部分にめっきはまずいですね
めっきの質というより角の面取りがされていないのが問題のような気がします
スナップオンはきれいにアールが出ていてはがれにくいですね

f0178327_7552495.jpg



ドライバーみたく差込部分だけ黒染め
なんていうのはどうでしょう?


初めはいやになりましたが今は気にせず使ってます
結局どれもめっきははがれます
危ないところは軽くヤスリをかけて.......
[PR]
# by rayzet | 2008-05-05 07:54 | 工具
ソケット専門メーカだなんて
応援したくなります

初めて買ったのはコーケンでした
f0178327_751534.jpg




今は12角がすきになったので使っていません
6角か12角か、議論は尽きないですね
痛んだナットには6角、これは間違いないようですがまともなナットなら12角がなめやすいということもなさそうですよ
スピンナやTハンドルに付けたときは12角のほうが使いやすい気がします
これは今車載にしています
でも一番思い入れがありますね
値段で判断せずに評価できるようになりたいです
[PR]
# by rayzet | 2008-05-04 07:50 | 工具

UNIOR プラグレンチ

車載工具にしていて、使ったことないです
きっとそのうち使うことありますよ

f0178327_22583622.jpg



ハンドルが折りたためるので便利です
が、これが使える車種は限定される形状です

うちのは古いOHVなのでメガネレンチでもプラグははずせます

f0178327_15185456.jpg




ユニオアはきれいなナシジです、ハゼットみたいな感じ
これはほとんど使うことありませんが使っていくとどんな感じになるんでしょう?
[PR]
# by rayzet | 2008-05-03 22:58 | 工具

IRWIN バイスグリップ

荒々しい感じがアメリカン
個性的なデザインのファコムやつかみ物のクニペックスの物も気になります



f0178327_2254893.jpg





もうほんとに手の延長、グラインダーにかける場合にワークをつかむと熱くないし小さなものもしっかりつかめます
ワークデスクにがっちり固定してやると切った張ったがやりやすいです
マニホールドのなめたナットもこれで回しました
ごく小さいサイズが意外と便利です

溶接に使ってスパッタが付いたものも多いです


f0178327_22155288.jpg





私はブランドに弱いですし、あまり使わない工具もあります
でも工具にこだわりなさそうで、手入れの行届いたKTCなんかを使っているヒトかっこいいと思います
[PR]
# by rayzet | 2008-05-02 22:52 | 工具