工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet

鉄筋フック製作



この前紹介した口径の小さな火口であぶりながら、鉄筋をぐぐっと曲げる
それを板に溶接して完成
壁に取り付けるフックです



f0178327_6481517.jpg





秋口にちらりと書いた、転職の話
いったん断ったのですが、年明けからまた交渉
今月に入ってから、ほぼ内定しました
来年度から新しいこと(昔の仕事でもありますが)に挑戦します


今年こそ広告のないブログにしようと移転先を探しています
いくつかテスト記事投稿したりして、使い勝手を探っていますが
面倒で挫折しそう
ブログも来年度あたりを目処に引越しできるとよいです
[PR]
# by rayzet | 2012-02-08 06:49 | 金属加工

インソールを作る



ブーツのインソールを作ってみました
中底が沈んで緩くなったのと、アーチを支えたかったからです
ただ革スキにグラインダを使ったのですが、削りカスがひどいのでもうやらないと思います
ほんとにひどかったんだから.......



f0178327_22483119.png

[PR]
# by rayzet | 2012-01-31 22:48 | 雑記


シンワの角度測定器です
こうやって測りながら曲げることで、左右対称に、または図面通りに曲げられます
曲げ冶具を作るほどでもないときに便利です


f0178327_649636.jpg




サニー B10のミッション手に入れました
3速コラムシフト用なので、誰も欲しがらない希少品だと思います
アングルメータで測りながら、フラットバー曲げて台座を作って、玄関に置いときました




f0178327_650597.jpg

[PR]
# by rayzet | 2012-01-30 06:51 | 工具

新富士バーナ S-1



f0178327_17232283.png
バーナーの小さなものを買いました
炎は小さくなりますが、火力はなかなかです
これで小さなものの焼きも無駄なくできます
特に刃物の焼入れは炎が大きすぎると使いにくいです
後は焼いて曲げる際も、ピンポイントで熱を加えることができます




[PR]
# by rayzet | 2012-01-25 17:23 | 工具



フラットバーをチョキチョキ切って溶接、チャンネルを作ります
電源タップにはめてバランサコードにぶら下げます



f0178327_8571863.jpg




チャンネルをつけたのは多少見た目がよくなるかなと思ったのと、電源タップだけだと軽すぎてバランスが取れないから
巻き取りリールもよいですが、バランサを使うやり方もあります



f0178327_8573073.jpg

[PR]
# by rayzet | 2012-01-21 08:58 | 工具