工具と金属加工についてです 車いじりはリンクのダットサン サニー B10にブログを分けています


by rayzet


f0178327_895920.jpg




スプレーガン、塗るのは楽ですが片付けがたいへん
特にガレージの中でシンナー吹いていると、えらいことになります

そこで缶の中のシンナーに沈めてみました
これで多少でも掃除が楽になるといいのですが....
[PR]
# by rayzet | 2011-12-28 12:32 | 工具



f0178327_2259311.jpg
パネル、スイッチの上に「ガレージ」「マシナリー」と、刻印を打ちました





f0178327_2259927.jpg
切削の終わった枠組みは、ブルーイング風にしてワックスを塗ります





f0178327_22591383.jpg
組んで取り付けてこんな感じで完成です
次はこのスイッチの隣の、インターホンスピーカのカバーを作ろうかと思っています


[PR]
# by rayzet | 2011-12-27 12:26 | 金属加工



今であればコーケンを買いますが、当時の選択はスナップオンでした


f0178327_924100.jpg




インチサイズということで、まず使うことはないと思いますが処分できないです
ソケットのデザインがたまらなくかっこよくて色っぽい


f0178327_922495.jpg





もう少しスリムで軽量でもよいと思いますが
工具箱の隅においておくだけで、幸せになれるソケットです
[PR]
# by rayzet | 2011-12-24 09:03 | 工具

スイッチボックス製作2


f0178327_81740.jpg
フラットバーを切って、四角く溶接で組みます
スイッチボックスの側面です





f0178327_811842.jpg
フライスで外側を仕上げます
ビードを見せてもいいのですが、今回はピシッと角の立ったイメージです





f0178327_812913.jpg
バイスでつかめなかったので、プルダウンバイスを使いました
便利なバイスですが、交換が大変なのです



[PR]
# by rayzet | 2011-12-23 08:01 | 金属加工



f0178327_2252368.jpg



入手性、コストパフォーマンス、造りのよさと今国内で手に入るレンチの中ではベストな選択だと思います
デザインや大きなサイズ表記も私は大好き、何かのまねではありませんしセンスがヨイと思います
オフセット角度や柄の長さと太さ、よく考えられており使いやすいですよ







f0178327_2252944.jpg

[PR]
# by rayzet | 2011-12-21 12:24 | 工具